烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

お祓いの準備

私、ではないです。親が関西から我が家の三軒隣に引っ越してくることになりました。

でも、中古住宅ですので、何かあってはいけない、とお祓いをしてもらうことにしました。私自身はキリスト教の家庭で育ち、賛美歌だって歌えますが、日本のしきたりは重んじたい、ということで、何か悩み事があると相談に乗ってもらう鎌倉のお坊さんにお祓いをお願いしました。

明日がその日なのですが、先日、下記を準備するよう連絡がありました。

・和菓子三種類以上
・野菜三種類以上(ネギ類、ニラ等匂いの強い物は避ける)
・果物三種類以上
・海幸三種類(剣先するめ2~3枚、昆布、鰹節一本(背)
清酒二合以上
・水
・塩(1キロ)
・榊(一対)
・五穀(米、もち米、大豆、黒豆、小豆各二合)
・半紙(一帖)
・コップ二個
・供物を乗せる皿、もしくはお盆(二枚)
・座布団

ひぇぇ、なんとまぁ。そこで、今日は近所の市場に行ってきました。

 

f:id:kykyky1021:20201014234036j:plain


写メ忘れましたが榊もちゃんと購入いたしました。明日に備えて庭の膝丈以上に伸びていた雑草も抜き終わりました。これも大変だった。

明日お天気になると良いなと思っています。