烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ヘアチャレンジ

昨日、美容院に行けないという話を書きました。一番困るというかみっともないと思っているのは、根元の部分が白くなってくることです。普段はリタッチという美容院のメニューで、月一度程度根元だけを自然な色に染めています。それができないつらさ・・・髪に白いのが混じっているだけで一気に5歳は老けて見えると思っています。

今日はこの話が延々続きます。お若い方には退屈かも。

で、自宅で染めるヘアカラーもありますが、以前後頭部まで染めるために泡タイプを使ったところ、髪がごわごわになりました。それで、表参道のイガラシさんにたしなめられ、表参道まで行けない場合でも、自宅ではなく(近所の)美容院でリタッチしていました。

ただ、美容院に行けないこの状況下、ヘアカラーが髪に合わない、ならばヘアトリートメントで染めてみるのはどうかとチャレンジしていました。

まずは、利尻昆布シャンプーとトリートメント(ダークブラウン)。

次に、レフィーネ(ダークブラウン)。

端的に言って、この二種類は私には合いませんでした。乾いた髪に付けて、30分位放置して、それから洗っても、直後は染まったかのように見えても翌日はなぜかその色が薄くなって白っぽさが目立ってしまいます。楽天でどれも3000円以上投資したのですが、残念でした。

で、近所のドラッグストアで手軽に買えるものはないかと物色したところ、ロート製薬の「50の恵カラートリートメント」(ダークブラウン)に目が留まりました。

同様の商品は3種類あったのですが、あとの二つは700円程度、こちらは約1500円でした。普段の私でしたら、700円程度の方からまずは選んでいたと思います。でも、このロート製薬の商品をよく見ると、パッケージに「満足保証制度」があり、おひとり様1回限り、ご満足いただけない場合にレシートを送ると返金してくれるということが書かれていました。

利尻昆布やもうひとつの商品で髪が変わらないことに飽き飽きしていたので、そんなに自信あるならじゃあぜひ使おうじゃありませんか、ということで、一度試した結果がこちらです。

根元がほとんど白く残っていませんでした。

しばらく、このロート製薬の「50の恵カラートリートメント」(ダークブラウン)を使ってみようと思います。