烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

美容院

娘の卒業式に具合が良いように美容院に行こう、と思っていたら、この騒ぎになってしまいました。たしか、前に行ったのは2月の第2週目だったはずです。

今回はちょっと奮発して表参道の美容院に行こうと思っていました。はるか昔、女子大生で初めて一人暮らしをしたときに住んだ最寄駅で、「カットモデルしませんか?」と声をかけられたのがきっかけで担当してもらうことになった、イガラシさんのお店に行きたいと思っていたのです。

実際には、声をかけてきたのはイガラシさんではなく、別の修行中の方だったのです。でも、仕上げをイガラシさんにしていただいて、そのあと2か月か3か月、髪のバランスが崩れず、心地よかったのです。 それから何年?35年位?途中でほかのお店に浮気することはあっても、またイガラシさんに戻ってしまいます。

でも、今はコロナウイルスの影響で電車に乗りたくないし、美容院も長時間過ごすという点で気になります。ですが、表参道のそのお店は清掃等いつもきちんとしているし、個室があるので、個室なら安心かな、予約してやってもらおうかしらなどと思って今日お店のホームページを見てみたら、しばらく休業するという案内がありました。

35年に渡り、カットの合間などに色々な話をしてきたイガラシさんの気持ちが痛いほどわかります。スタッフの健康、万一お店から感染者を出した場合のことを考えて休業されたのでしょう。 ずいぶん伸びてきてしまっていますが、早くお店が再開してイガラシさんに切ってもらいたいなぁと思います。