烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

何でもうまくいきそう

温麺用の器が古びてきたので買い求めました。

f:id:kykyky1021:20201014083042j:plain

DAISO300円でしたが大きさと可愛さで家族分入手。

ところで、先週は句会の集まりがあったのですが、指定されていた季語(季題)のひとつは「秋麗;あきうらら」でした。

最初はこれを提出する予定でした。

秋うらら反抗期子に笑みのあり

反抗期の子に笑顔を浮かばせるほど、うきうきするような気持ちの良いお天気が秋麗かなと思います。

でも、今特に目立った反抗期もない娘です。まあ、フィクションによる句作もオッケーなのですが。結局、句会では次の句にしました。

秋うららなんでもうまくいきさうな

先日、人生で何本の指に入るほど気持ちの良いお天気の日がありました。

自転車を漕ぎながら、こんな気持ちになりました。

句会では、先生から、秋以外をひらがなにしたのも良かったと、意図を汲み取って頂きました。