烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

七草がゆ

朝食は七草がゆでした。

スーパーで買い求めた七草のパックが材料です。炊いたご飯を水から煮ることが多かったのですが、数年前から炊飯器のおかゆ機能を活用しています。6日の夜に予約して、朝おかゆができあがるようにセットしておきます。全がゆで一合準備しました。

朝は大根とかぶを刻み、

他の五草を刻んであらかじめざるに入れ、大根とかぶの煮汁をかけてあく抜きをし、

炊飯器の中でできあがっているおかゆとざるで湯を切った七草を合わせ

完成です。

三人で一合は少ないかもしれません。

今年は昆布や塩などの風味付け、味付けは一切しませんでした。梅干しやちりめん山椒、しょうがの佃煮、昆布の佃煮、ふりかけなどと一緒に、思い思いに食べました。

炊飯器のおかゆ機能は私にとっては想定していた以上においしく、しかも手軽におかゆができます。でも、長時間保存すると糊のようにべたついてくるので、炊き上がったらすぐに食べきってしまうのが良いと思います。