烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

鏡餅のすがた

今年我が家の玄関には餅つき機でついた手作りの鏡餅を飾りました。よく百均で見かける小さいサイズの鏡餅は、鏡開きのとき苦労します。スーパー等で見かける大きなサイズの鏡餅は、鏡開きのとき切り餅が数個しか入っていないのでがっかりします。そこで、今年は自分たちで作ってみようと思いついたのでした。

パパ作。味のある感じにきれいにできたと思います。

作ったのは30日、写真を撮ったのはその翌日か翌々日だったのですが、一週間を過ぎた本日の鏡餅のすがたを公開します。

正面から見ると・・・

角度を変えて見ると・・・

亀裂が入ってしまっています。けっこうな大きさの亀裂です。乾燥している場所なのでしょうか。実際、カビは発生していません。

鏡開きは1月11日だそうですが、あと5日間、みかんを支え続けることができるのか、これ以上亀裂が入らずカビもはえないでもらいたいものです。