烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

笹だんご風味キャラメル

新潟のお土産で購入した笹だんご風味キャラメルです。昔の人が知っている、「ボンタンアメ」と同じサイズのパッケージです。

味見のために購入し、現地で食した笹だんごがそれほど美味しくなかったため、笹だんご風味キャラメルの方が美味しいのではないか?!と思った次第です。

結果、笹だんごを十分思い起こさせるお味で、私は気に入りました。笹だんごと違い、噛まなくていいし(歯にくっつかないし)、手もべたべたしないし、お腹にもたまらないし、味のお楽しみの最中に違うこともできますし、いいんじゃないの?!と思いました。

娘は、普通のキャラメルの方が美味しいと思ったそうです。

ちびたえんぴつくん

笹だんごキャラメルの隣に鎮座するのは、ちびたえんぴつくんです。娘の宿題の漢字帳書き(一日150文字)につきあってくれ、こんなサイズになるまで奉仕してくれました。削るのがもう無理というので、えんぴつの一生を終えました、