烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

神戸屋の絹

食パンブームは去ったのでしょうか。わが町にもよく聞く有名高級食パンやさんがいくつかオープンしていますが、同じくらい美味しい(と思える)食パンに出会いました。

それは、神戸屋の絹。神戸屋のホームページの商品ページにはなぜか掲載されていませんでした。

原材料名:小麦粉、乳等を主要原料とする食品、糖類、マーガリン、クリーム(乳製品)、パン酵母、食塩、発行風味料/増粘剤(キサンタン)、pH調整剤、ビタミンC、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

私が避けているイーストフード、加工でんぷん、アスセルファムKが含まれていません。

ノンスライス1.5斤で、実売200円前後でスーパーで売られております。Belx、イトーヨーカドーなどで見かけました。

私が好きな厚さは5枚切りと4枚切りの間。トースターは持っておらず、魚焼きグリルで焼きますので、その厚さになります。ちなみに、魚焼きグリルでは魚は焼かず、パンを焼いたり油揚げをあぶったりです。

食パンは私はシンプルにバターだけが好きですが、娘はシュガーバターが好みだそうです。(魚焼きグリルの天井に当たらないように)少し薄めに切り、マヨネーズで土手を作って卵を落として焼く、例のやつも美味しかったです。

絹は、きめ細やかで食パンの繊維の伸びも良く、我が町の某高級食パンやさんの食パンとほぼ変わりないおいしさと思いました。1.5斤で約600円もお得に買えて、美味しいということですので、ホームベーカリーに飽きたときには、絹をつい購入してしまいます。