烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

白ナス

お野菜作りの達人からまたいただきました。たくさんのおナス

向かって左のは白ナスといって、皮が固めの品種だそうです。調べてみたら、焼きナスが美味しいとのこと。

写真を撮りそびれましたが、焼きナスにしてみました。魚焼きグリルには入らない大きさ。フライパンにアルミホイルをひき、その上でひっくり返しながらじっくり焼きました。焦げ目がついたものの、まだ硬かったため電子レンジでチンしました。

皮を熱いうちにむき、シンプルに醤油をかけ、娘はかつお節もかけておいしくいただきました。ごちそうさまでした。