烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

食事当番:娘(3日目)

娘の夏休み食事当番3日目です。先週水~金曜日でパパの食事当番が終わりましたが、パパは丁寧過ぎて一日中食事のことしかできなかったようです。娘は一日3千円の予算をうまく使って、今日はお昼に吉野家をご馳走してくれました。

朝ごはん

サラダは昨夜のおかずの「おからサラダポテトサラダ風」にトマトを追加したリメイクです。それに加えてヨーグルト以外すべて作り置きです。

昼ごはん

吉野家の牛丼テイクアウト

画像は吉野家公式ホームページから拝借いたしました。

私もちょっと用事があり、帰宅途中に買い出しを頼まれたのですが、モバイルオーダーにし、パパと娘のは普通で、私のはつゆ抜きご飯少な目の指定で頼みました。受取時に七味多めで、生姜多めで、とお願いすると、たくさんの七味と生姜をくれました。吉野家の七味は香りが良いし、余った生姜はキュウリの千切りとあえたりしても美味しいんです。

晩ごはん

私の分です。ワンタンスープとチキングラタンです。パパと娘はごはんを食べるので、グラタンに今日はマカロニは入れませんでした。私から手抜きの作り方を聞き出し、ホワイトソースから作ってくれました。とてもおいしかったです。

娘がごはんを作ってくれている間のキッチントークも楽しかったです。