烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

食事当番:娘(1日目)

夏休み、娘が三日間、パパが三日間、食事当番をしてくれることになりました。旅行にでも行かなければ食事の支度から逃れられない私。そして今年は旅行はない我が家。けっこう楽しみです。

娘の食事当番1日目。朝ご飯。

キャベツサラダとパンケーキ(1回目は小さなパンケーキサイズを4枚焼いたのですが、2回目は面倒くさくなって、大きなフライパンサイズで焼きカット)

昼食

お素麺。つゆは、納豆のたれ、砂糖、醤油で作ります。

夕食

炊飯器ピラフ、味噌汁(作り置き)、サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)

サラダのトマトの中にツナマヨネーズを詰めるという工夫がありました。

丸投げして私は左うちわ、というわけにはいかず、あれは?これは?という質問に答えながら語り合いながらサポートしました。一食1000円以内、ただし、米や冷凍庫の材料は使ってOKというルールです。今日はキュウリとトマトを買い、500円ほど使いました。

次は一週間後です。楽しみです。