烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

玄米

今日もまた食べ物ネタです。

友人Oさんから諸事情により玄米を10キロも頂戴いたしました。

コイン精米所で精米してからあげるよ、と言ってくださったのですが、なんだか悪いなぁと思ったのと、自宅にまだ精米済みのお米があり、精米すると味が落ちそうなのでそのお米を食べきってからがいいかなとも思い、自分でコイン精米所に行くことにしました。

でも、玄米は糖質プチオフにも良いと知り、玄米のまま食べてみたいなと思いました。色々調べてみて、炊飯器でも炊けそうだということがわかりました。

炊飯器のなかの、炊き立てのお米に穴があいて、本当に美味しそうです。実際とても美味しいです。

炊き方のコツですが、ネット上の情報を実践しました。半日以上前から水に浸しておくこと(炊飯窯で大丈夫)、米1合に対して3分の1合の水を追加することです。この日は3合炊きましたので、お水は炊飯窯の4合の線のところまで入れました。

玄米はプチプチとした歯ごたえが愉しく、噛めば噛むほど甘さが感じられて、白米よりも私は好きです。