烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

辻切りとココちゃんの目

国府台辻切り

毎年一月十七日は国府台辻切りの祭事があります。藁で作った大蛇を国府台地区の四隅に配置し、悪いものが入ってこないようにする風習で、一月十七日に新しい蛇をない、古い蛇と取り替えます。

昨日までの蛇は

一年見守ったヨ!

今日から一年間守ってくれる蛇は

これから一年頑張るね!

新しい蛇は心なしか笑っているようにも見えます。古い蛇が一年間木から落ちずに木の上にとどまっていることにも驚きでした。

ココちゃんの目

昨日心配したココちゃんの左目が開かない件です。今朝確認してみると、普段どおりに戻っていました。

昨日は目にゴミでも入ってたのかな?昨日見られた充血もなく、涙も出ていないので、今日獣医さんに行かなくて過ごせそうです。