烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ココちゃんのお手入れ

我が家の愛犬ココちゃん御用達のサロンが昨年秋に閉店になりました。いわゆる自宅サロンで、夏休みなどの長期旅行時のペットホテル、夏の散髪、爪切りなどで利用していたため、次のサロンを見つけなくてはなりませんでした。

どこという決め手のお店がなく、迷っていたらあっという間に日にちが経ち、先日ココちゃんがおしりを床に擦り付けているのを見ました。肛門腺という、老廃物が貯まる場所がいっぱいになってきているようです。早く肛門腺を絞らないと、最悪の場合肛門腺が破裂して獣医にかからなくてはならなくなります。

サロンを閉じる前に店長さんが爪切りと肛門腺絞りのやり方を教えてくださったのですが、肛門腺絞りは私がやるとほんのうっすらとした老廃物しか出ません。「慣れよぅ、やるうちできるようになるよ」と励まされましたがとうとう大型ショッピングモール内のペットショップ併設サロンに予約を入れました。

ところが昨日店長さんとばったり会い、私の自宅そばに頻繁に来るので、ついでにやってあげようかと申し出てくれました。知っている人にやっていただいたほうがココちゃんにも良いと思い、お願いし、今日我が家で爪切りとおしり絞りをやっていただきました。

今日再び指導も受けたのですが、やはりプロの技は違います。店長さんの手技では一発でたくさんの老廃物が肛門腺から出ました。職業柄なのか、耳の中の汚れまで見てくださいました。

終わって、ほっとしてお代を支払おうとしましたが、どうしても受け取ってもらえませんでした。「仕事としてはもう辞めたから、ボランティアとしてやったんだからお金はもらいません」とおっしゃいました。私としては、ショッピングモールに支払うつもりもありましたので、少々押し問答になりましたが、最後にはお言葉に甘えてしまいました。

早く自分でできるように、また少しずつ練習しようと決意しました。

寝起きデース!