烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

オレンジカリフラワー

先日頂いた野菜のなかにカリフラワーがありました。

今朝調理しようと取り出してみると、それはうっすらオレンジ色をした「オレンジカリフラワー」でした。

暗かったのでオレンジ色がうまく伝わらないと思いますが、オレンジ色なのです。ゆでてお弁当のおかずに入れようと思ったのですが、以前、紫色のカリフラワーをゆでた際には紫色が流れてしまい、残念な思いをしたことがありました。そのため、このオレンジカリフラワーもおそらく普通のカリフラワーになってしまうのかなと期待はしませんでした。

ところが、ゆであがりはオレンジ色のままでした。

綺麗なオレンジ色は、お弁当の中を明るくしてくれました。味見は家事のうちでも大好きな仕事のひとつですが、新鮮なカリフラワーはゆでたてのほんのりとした温かさもあり、優しいあとひくお味でした。