烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

A4用紙から封筒を作る

昨年のことですが、ふるさと納税をしました。ある自治体から確定申告用の書類一式が送られてきたのですが、その中に返信用封筒を作ることができる書類も入っていました。下の写真ですが、A4のコピー用紙に折れ線とのりしろが印刷されています。

はい、蛍光灯のあかりのせいで写真がいまいちです。

1.赤線で山折り

2.赤線で山折り

3.赤線で山折り

上の3の段階で裏返してみるとこんな感じ

裏面は透けて個人情報が見えないように、細かいドットの印刷がしてありました。

4.赤線で山折り、で、完成です。

完成です。

完成を裏返すとこんな感じ

え、A4用紙から封筒を作るって実は割と普通のことなのかな?と検索してみましたが、上のようなビジネスで使える封筒の作り方はなかったです。

綺麗な包装紙を使って、今度実家宛ての手紙などで、このやり方で封筒を作ってみたいと思います。