烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

楽天でんわからRakuten UN-LIMITへ乗り換えその弐

昨日の続きの話です。今朝起きたらアプリの再インストールが全部終わっていました。せっかく無料なので、実家に電話をしたくなりました。無料通話にするためには、Rakuten Linkというアプリを使わなくてはいけません。Rakuten Linkをインストールしました。そして、使ってみました。

ところが、実家の電話番号がRakuten Linkのアプリでは表示されません。調べてみると、Googleの電話帳のデータは230件あるのに、Rakuten Linkの電話帳データは120件しかありません。

原因追及のために、Googleで検索したり、Rakuten UN-LIMITのホームページの「よくある質問」を見たりしました。ですが、原因も対処も情報が特定できなかったので、サポート(チャット機能)で質問を送りました。その時間は9時21分。

サポートから返信がきたのは16時過ぎ。最新版のRakuten Linkの最新版インストールやスマホの再起動、Rakuten Linkのログアウトと再ログインなどを勧められました(チャットでその手順が書かれたURLが送られてきました)。

全部試しました。Rakuten Linkアプリは、ログインのたびに電話帳データを読み込んでいるようなのですが、何度やっても120件のままで、230件にはなってくれません。

ここで初めて不安になって、Rakuten Linkアプリのレビューを読んでみました。私と同様の不具合に陥っている方もいますし、通話の音声品質について様々な苦情の声が上がっていました。

そこで、娘と音声のテスト。自宅固定電話からかけた感じでは、遅延はありますが、ちゃんと呼び出され、ノイズなどはなく、思ったほど悪くはありませんでした。

そして、チャットで引き続き問い合わせをしました。17時41分でした。今現在返事はありません。コロナ禍とはいえ、最近のサービスとしては時間がかかりすぎではないでしょうか。だって、チャットです。明日の朝起きたら返事がきているといいなと思います。

最悪の場合は、電話帳でかけたい相手の電話番号を確認してメモし、Rakuten Linkアプリの番号入力で入力して通話ということになります。今どき、一気にアナログに戻ったような気持ちになり、乗り換えは無謀だったかな?と思った一日でした。

ちなみに・・・

端末には文句はありません。ただちょっと、新しいので慣れないです。

新しいAQUOS sense3 liteで初めて撮った1枚。サイトの読み込みに時間がかからないように、撮影後、別のアプリで解像度はわざと落としています。夕食をさっさと食べ終わったココちゃんが、私たちの食事風景を退屈そうに眺めています。早く檻のドアを開けて欲しいと思っています。