烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

楽天でんわからRakuten UN-LIMITへ乗り換えその四

今朝、昨日の続きの楽天のチャットサポートからの連絡がないので、「その後対応策はいかがでしょうか」とチャットを送ってみました。前のチャットから引き継ぎがされるので、同じトーク画面からの続きで送りました。ですが、今日は既読にすらなりません。そこで、また色々と調べてみました。すると、こんなブログを見つけました。

Web mobile(byかずきさん)

私はGoogleの「電話帳」データが全件「Rakuten Link」に読み込まれないというだけのバグだったのですが(それはそれで私にとっては重大なことだったのですが)、この方はRakuten Miniという楽天スマホ端末を購入したのにもかかわらず、データ通信がずっとできず、2か月サポートにチャットを送っても連絡も来ずに使うことができず、やっと最近やり取りがきてSimの取り換えをすることになった、ということです。

この方に比べたら、私など本当にたいしたことのない不具合です。だって、通話はできますし、データ通信はわかりませんが、おそらくできるでしょう。

私なんかよりもっともーっと重大な不具合で悩んでいる方が世の中にたくさんいらっしゃることを知りました。それに比べて些細な私の不具合なんかはどうでも良いようなことに思えてきました。

電話帳のデータを読み込めないのですから、だれから掛かってきたかわからない電話だと不安なので、通常は楽天 Linkをログオフして使わないようにし、Googleの電話で受けさせて誰からかかってきたかわかるようにして、かけるときにだけ楽天Linkを使い、そのとき電話帳から取り込まれなかった宛先にかけたい場合はメモ帳に電話番号をメモして手入力で打てば良いだけです。

サポート体制には満足いかないものがありましたが、ほかにもっと重大な件で悩んでおられる方のことを思うと、なんとか別の方法でしのぐことができる私は恵まれているなと思いました。

今日久々に出社する夫のお弁当を作りました。豆ごはん(グリンピースは野菜の達人からのプレゼントです)、レタス、ハンバーグ(ニンジン入り)、ちくわとピーマンのきんぴら、カボチャとひき肉のエスニック炒め、プチトマト、でした。