烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

楽天でんわからRakuten UN-LIMITへ乗り換えその壱

しばらく悩んでいましたが、楽天でんわからRakuten UN-LIMITへ乗り換えることにしました。

楽天モバイルはおそらく2年以上は使っています。音声通信は月に800円(だったか?)払えば、10分以内なら固定電話、携帯電話など国内通話は無料かけ放題、docomo回線を利用しているからか音声品質も良く、何の不満もなかったのです。

データ通信も、docomoで国内どこでもつながりましたし、通信高速モードをオフにしておけばデータ消費もなく追加料金を払ったこともなかったです。娘がスマイルゼミを外出先で使うときのテザリングも無料。毎月3000円ちょっとの支払いをポイントで行っていました。

浮気心が芽生えたのは、端末が古くなってきたこと(カメラレンズを覗くとゴミが映るようになったこと、Rakuten UN-LIMITなら一年間月額利用料が無料になること、キャンペーンでシャープ製のスマホが割引になること、などの理由でした。ちなみに、私は国産メーカーを応援したいので、ずっとシャープのスマホを使っています。

色々調べてしばらく迷っていたのですが、楽天の電波が届かない場所ではauのバックアップ回線が使え、データ通信も月5GBもあるというので、乗り換えを決心しました。楽天モバイルからRakuten UN-LIMITへの乗り換えであれば、契約解除料もかからないそうです。

手続きはあっという間でした。念のために写真データはSDカードに引っ越し、LINEもアカウントの引継ぎができるように設定しました。その後、楽天モバイルのマイページから、数回クリックするだけで申し込みが終わりました。昨日金曜日に手続きし、新しいスマホは出荷され、なぜか明日日曜日の配達に日付指定されていたので、ヤマトの営業所まで取りに行きました。

自宅に帰り、古いスマホを使って楽天モバイルのマイページから「転入を開始する」というボタンをクリックするだけで、しばらくして新スマホの画面で電波の絵が立ったらそれで終了。スマホが「前の機種のアプリなどを再度インストールしますか?」というように聞いてきたので、「はい」をクリックしたら、前の機種のアプリなどが一度に全部再インストールされ、新規の設定もなく使うことができました。しかし、これは時間がかかりそうだったので、私は寝て、続きの作業は明日朝までにやってもらうことにしました。