烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

バナナチョコチップマフィン

バナナ好きの夫のためにバナナを切らしませんが、食べきれずに残ったので、マフィンを作りました。

自分への覚書です。

材料

  • ホットケーキミックス:200グラム
  • 絹ごし豆腐:120グラム
  • 全卵:1個
  • チョコチップ:50グラム
  • ダーク用に、ココア、お砂糖、牛乳か豆乳:各大さじ2杯程度

手順

  1. ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器で崩し、ホットケーキミックスを入れ混ぜます。
  2. そこに卵を入れ、ふたたび混ぜます。
  3. オーブンを180度に余熱します。
  4. さらにチョコチップを入れスプーンで簡単に混ぜて、種の約半量を、マフィン型の8割程度まで入れます。
  5. ボウルに残した半量の種に、ココア、お砂糖を追加して、泡だて器で混ぜます。種が硬くなる場合は、牛乳か豆乳を大さじ1~2杯入れて、少しゆるめ、マフィン型に入れます。
  6. オーブンの予熱が終わったら、180度で20~25分焼きます。

感想

お豆腐が入っていることは、察しの良い娘にも気づかれませんでした。適当に作った割には美味しくできました。私はどちらも美味しかったのですが、家族にはココア、砂糖入りのダークチョコの方が人気がありました。

使ったマフィン型は、DAISOで購入したものです。お弁当で使う8号アルミ型がぴったり合いました。