烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

原宿デート

NHK全国俳句大会

俳句仲間Tさんがお誘いくださり、NHK全国俳句大会の収録を観覧してきました。

句会に月一度定期的に参加するようになって早6年目。まだ6年。もう6年。俳句らしさには馴染んできたものの、勉強不足もありあか抜けない句ばかり積んでいます。プレバトの俳句のパートですら、毎週オンタイムで見ることができない追われた生活を送っていますので、今日のような、作者と選者の双方の感性をじっくりと聞き、楽しむことができる機会は貴重でした。

GYLEのEUREKA

俳句大会のアフターは、Tさんと早めの夕食をいただきました。新スポットGYLE4階のEUREKAへ。ホームページで事前にチェックするも、フードコートなのか独立したレストランフロアなのか、なんだかよくわからないシステムなので、とりあえず行ってみることに。

4階フロアにたどり着き、カウンターにフードメニューが置いてあるそのメニューを見て食べ物があるお店だと確認し、案内されて着席したそのお店がEUREKAでした。つまり、いわゆるフードコートではなく、壁のない独立したレストランが集合したフロアと言えるのではないでしょうか。

二人でちょこちょこっとオーダー。

テーブルチャージ500円でスプーン2杯のスープとパンが付いてきました。パンの隣のパンくずのようなものは、ナッツとスパイスを配合したようなものでしたが、これが初めて食した物で美味しかったです。写真撮り損ねましたが、パンを追加でお願いしたら別の種類のパンがサーブされました。量は思ったより少な目で、正直コストパフォーマンスは低いのが実感でしたが、お味は良く、ドリンク(アルコール)も濃いめで一杯で十分でした。

はっきり言えば、食べるよりしゃべるのに忙しかった感じ。お料理とドリンクは軽めで、アフターのカフェまで注文。

デザートのレモンタルトとガトーショコラ

Tさんの俳句愛は私の心をも刺激してくれたのでした。