烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

クワガタ

昨日、ココちゃんのお散歩中にクワガタと出くわしました。散歩をしながら俳句大先輩のMさんと電話中だったのですが、このクワガタ、私に向かって歩み寄って来たので、家に連れて帰りました。

ビニール袋に落ち葉と一緒に、です。

わかりにくいですかね。

カブトムシかクワガタのメスではないか?と思っていたのですが、クワガタのメスでした。

娘が予想以上にこのお客様を喜び、どうやら飼うらしいのです。餌についてやたらと私に聞いてきます。

ダイソーでゼリーが売ってるよ、と言うと、うちの冷蔵庫の蒟蒻畑ではダメなの?と聞いてきます。ゼリーって、昆虫ゼリーだよ、虫のために作られてるんだよ、と話しました。

検索して、バナナを食べそうだということがわかりました。冷凍庫で寝かせていたバナナが脚光を浴びることに。

嬉しそうに食べてくれました。めでたしめでたし。