烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

クワガタその5:初体験

クワガタが食べてくれるバナナが傷みやすい季節になっています。パパがDAISOでクワガタの餌のゼリーを購入してきてくれました。

黒いトレーの写真で見づらいと思うのですが、左に昆虫用ゼリー、手前にクワガタが写っています。最初はゼリーの固形部分以外の汁を舐めていた感じでした。その後、この写真のもう少し後からはゼリーの本体に口を突っ込んで穴を開けながら食べていました。

昆虫ゼリーの袋に「夜行性なので、夜あげて朝片付けるくらいが良い」というようなアドバイスがありました。今度は夜寝る前にあげてみようと思いました。

それにしても、黒糖の昆虫ゼリーは甘い美味しそうな匂いがします。黒糖味以外にヨーグルト味やら色々あったそうです。娘が何度も「いい匂いだなぁいい匂いだなぁ」と言うので、「食べてみたら?」と勧めました。