烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

越後湯沢にきました

冬休みに合わせ、家族でスキー旅行に来ました。年末娘がインフルエンザAに感染し、まだ咳が残っているので、迷ったのですが温泉に入るだけでも、と決行することに。

シーズンに3回程度、車で行くことが多かったのですが、今回は初めて新幹線で。

娘が連れてきたアライグマは足裏がマグネット。ホームの柱は鉄製なんですね、新しい発見でした。

11時過ぎに到着し、へぎそばを食べに。

しんばし越後湯沢駅徒歩7分ほど)

カフェ風の内装で、もちもちとしたへぎそばでした。つゆは塩分控えめで私の口には合いました。

娘は天丼。海老がとても立派。

名前を書いて案内されるまで、また注文してから提供まで時間がかかったこともあり、お店を出たら1時15分でした。

駅に戻るまでの間の雪国館に寄り、新潟の古い道具などを見学。そして駅からホテルへバスで移動。一日のんびりと過ごしています。

予約時点はスキーは目的でしたが、実際は暖かく、雪がなく、クローズ中のスキー場もいくつかあるようです。