烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

初めてのブログ

ブログについて

ブログについては否定的でした。自分の日記を他人に公開するというのは、意味なき行為と思っていたからです。しかし、昨年からペーパーレス年賀状を試みており、その経緯でブログを始めてみることにしました。

家族を含めて他人に読まれることを意識した内容ですから、毒も吐きませんし、淡々とした内容となるでしょうが、せっかく開設したページですので、しばらく続けてみようと思います。

開設にあたって

わたし自身がよく読んでいるのはAmebaブログです。Amebaブログにしようとほぼ決めていたのですが、調べてみた結果、様々な制限がなく、より自由度の高いページを作るためには、個人でブログを開設するほうが良いのかと思いました。そこで、いくつかの解説ページを参考にして、コアサーバーを契約し、WordPressというツール(?)でページを作るに至りました。

手探り状態でも検索すると何らかのアイデアがヒットし、総作業10時間ほどでここまでのページを作成することができるのはすごいことだと感じました。

それでも試行錯誤の連続で、サイトのデザインなどが突然変わることもあるかもしれませんが、お付き合いいただけますと幸いです。

お正月らしい玄関

玄関の下駄箱上に、お正月っぽい感じの飾り付けをしました。お花の活け方は假屋崎先生からダメ出しをくらいますね。鏡餅はホームベーカリーの餅機能で作ったお手製ですが、ウラジロや昆布のしきたりもなしで、雰囲気を楽しんでいます。

写真テクも学ぶ必要がありそう・・・