烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

お誕生日会

パパのお誕生日会をしました。本当は来週なのですが、のんびりできる連休にお誕生日会をしようということになりました。

我が家の作法にのっとり、お祝いしてもらうパパが食べたいものをリクエストし、ケーキを準備してお祝いします。

パパのリクエストはピザ

ドミノピザでお持ち帰り二枚目無料のサービスを利用しました!

ケーキはガトーショコラを所望されましたので、チョコレート100グラムと卵3個だけでできるレシピで焼きました。飾り付けは娘の担当です。

本当は58歳になるのに、間違って57歳のろうそくを立て、まったく気づかず火を点けてしまいました。世間が騒がしいので、炎は「フー」と消さずに三人で手であおいで消しました。

欲しいものがない、いらない、と言われてしまったので、プレゼントは現金にしました。娘も一緒に出してくれました。12歳の娘からもうお小遣いをもらうって不思議な感じがしました。でも、不要な品をもらうよりは、何か欲しいものができたときに足しにしてもらえるほうがずっといいのかなという結論になりました。