烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

煮りんご

私は生のりんごが苦手です。噛んだときのしゃりしゃりという音が耳障りで、その音のために苦手です。味は好きですし、固くない柔らかめの果肉でしゃりしゃりという音がしないりんごは大丈夫です。

アップルパイや焼きりんご、煮たりんごも大好きです。最近、娘に煮りんごを作ってみたら、とても気に入ってくれました。

作り方は簡単に電子レンジを使用します。材料は小さめのりんご3個。まず、りんごをよく洗ってスライスします。私は皮を付けたままが好きです。

次に、耐熱ボールに入れて、グラニュー糖を少し入れ全体をよくかき混ぜます。りんご3個でおそらく30グラム程度です。

600Wで15分程度、電子レンジでチンします。途中で中身を一度かきまぜます。

できあがり直後はこんな感じになります。

水分が上がってくるのですが、しばらく置くと全体が馴染み、果肉部分が透明になります。

一緒にさつまいもを入れたり、バターを入れたりするのも美味しいですが、グラニュー糖だけでも十分シンプルで美味しいのです。

体のためにレーズン入りを作ってみたいと思っています。