烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

晴天の霹靂

霹靂と書いて「へきれき」と読みます。

昨日今日と、霹靂なメールがたくさん届きました。娘の学校からです。

  • 3月12日まで休校を変更し、19日まで休校にします。
  • 荷物は〇日の何時~何時と〇日の何時~何時に保護者が取りに来てください。
  • 卒業式は生徒と担任のみで、教室で行います。
  • 休校中の宿題の追加は・・・・・です。
  • 来年度の放課後スクールの申込は〇日までに郵送してください。

こんな趣旨のメールがそれぞれ別々に届きます。その度に、えー、えー、と驚き受け止める私。

それにしても、突然休校になった他の全国の学校のお母さん、どうしてるんでしょう。ひとりっ子も多い昨今、一人きりで留守番させて、お昼ご飯とおやつも一人きりって、何だか心が痛みます。のは私だけでしょうか。

庭にひっそりと咲くスイセンを洗面所に連れてきました。