烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ひな祭り

イベントは週末に、ということで、今夜はひな祭り会を急遽行うことに。一般的にはちらし寿司がメニューになるのでしょうが、娘はすし飯が苦手なので、家族の要望に従って親子丼になりました。

「急遽」だったので、ひなあられくらいしか準備がなかったのですが、キットを使ってわらび餅風のお菓子を娘と作りました。

わかりづらいのですが、ひなあられの袋の奥のガラス皿の上には「もちぷっち」で作った透明のスイーツが載っています。ひなあられ手前の緑色のキラキラした玉は、もちぷっちの中に抹茶と砂糖を入れて包み込んで作ったスイーツです。

わらび餅よりは炭水化物感が強かったのです。抹茶を包んだ方はもちろん、透明の方にはきなこと黒蜜をかけておいしくいただきました。

ひな祭り会のもうひとつの主役は、「翔んで埼玉」の映画鑑賞でした。面白かったけれど、映画館で見なくてもいいかなという内容の映画でした。