烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

完熟ゴーヤ

ご近所のTさんから完熟のゴーヤをいただきました。ゴーヤは緑色のものしか見たことがなかったのですが、緑のまま収穫しないで置いておくとオレンジになるそうです。一晩置いたら実がはじけていました。生きている感じがします。

調べたら、生で食べられるくらい苦くないとありましたが、家族には不評でした。私は特に赤い種の周りのゼリーのようなところが甘くておいしかったので、気に入りました!オレンジの部分は少し苦みがあったのですが、緑のゴーヤに比べて非常に食べやすく苦みも十分の一程度でした。

せっかくなのでサラダにしてみよう。キュウリ、ツナ、ゴーヤを酢醤油で和えました。

これで辛かったらタイ料理にありそうかも?さっぱりしてとっても気に入りました。

家族はマヨネーズを入れて食べておりました。マヨネーズで食べやすくなったそうです。

赤い種は洗って乾燥させています。来年植えてみます。