烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ハナツルソウ

葉っぱの多肉感がぽってりして好きで、小さな針のような赤いお花もかわいかったので、去年、ハナツルソウという小さな鉢を購入していました。

南西向きのキッチンの窓に置いておいたら、緑の葉っぱは冬も枯れることがなく、気づいたら冬越しをしていました。根元を見たら小さな新芽が生えてきていたので、剪定と植え替えをすることにしました。

植え替え前

植え替え後

ポーチュラカというこの葉っぱに似た花があり、挿し木で増やすことができたので、もしや?とググってみたら、ハナツルソウも挿し木ができるようでした。そのため、剪定した茎を土に挿してみました。

果たして根付くか、楽しみです。ちなみに、ハナツルソウは日当たりの良い場所でよく育ち、手間はそんなにかけなくて良いみたいです。ものぐさな私にぴったりの植物だったんだなと思いました。