烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

白から薄紫に

近所の百円ショップに行こうとしたら、その隣のホームセンターの店頭に目を奪われました。普段割と品薄なお店なのですが(そのお店の苗は丈夫でお花も長持ちするので、たぶんよく売れているのだと思います)、今日は苗や鉢物でカラフルでした。好天のためか、お客さんもたくさん入っていました。

何年か前からアジサイを植えたいなぁと思っていたのですが、二千円、三千円とするので、何となく買いそびれていました。

私の膝より上の長さで立派な鉢で、八重なので「ガクアジサイ」だと思います。鼻の色は白からピンクか薄紫に変化するようです。薄紫は娘が好きな色なので、この色にしました。

お値段はたった580円でした。最後の一鉢を運よく買うことができました。