烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ハンカチマスク

近所のドラッグストアではまだマスクを見かけません。タイミングにもよるのかもしれません。引きこもっているので数は使いませんが、ストックがなくなったときのために、ハンカチマスクを実験的に装着しています。

マスク用ゴムも困難とのうわさを聞きましたので、使い捨てマスクのゴム部分を利用できないか、試しています。

使い捨てマスクを切り抜きます。

ハンカチでマスクを作る(YouTube外部リンク)の折り方で折って、最後はハンカチで上下を包み込むようにします(説明が難しい)。包み込まないと、装着している間にずれて、上下の枠が見えてきてしまいます。

使い捨てマスクの枠を利用するのでちょっと大きめな感じになります。

使い捨てマスクは数回洗って使えるという噂です。そのあと、もしゴムが延びてなければこの利用法でさらに使い捨てマスクを利用することができますね!