烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

冨美家(ふみや)

冨美家(ふみや)をご存じでしょうか。京都では有名なおうどんやさん、お好み焼き屋さんです。先日のとある日、いきなり高島屋の包装紙で冨美家のギフトが届きました。

日持ちは到着日とその翌日のみ。早速夕食はうどんとお好み焼きになりました。

お好み焼きは、このような容器に入っていました。

冨美家のこなもんホームページから画像をお借りしました。

きざんだキャベツ、生卵から青のりやかつお節に至るまで、すべての材料が別々のビニールに入っており、このカップに中身を全部あけてぐるぐるスプーンで混ぜて焼くだけでした。ホットプレートを使わずフライパンで作ったのですが、娘にも体験してもらいました。

ソースは思ったよりしょっぱく、半分の量で十分でした。

うどんも同様で、つゆや薬味もすべて入っていました。つゆはやや甘め、京都風のお味でした。

私は両親が京都出身、自宅が宇治で、子供の頃8年間京都に住んだことがありました。その間、市内の英会話教室教会学校に通った思い出があります。まだ一人で外食をする年齢ではなかったのですが、帰省の折などに錦市場を歩いたりしたことを思い出しました。今実家は京都以外の場所なので、旅行以外で訪ねることもなくなってしまいました。

懐かしい思い出まで贈って頂いた感じがして、余計に嬉しかったです。