烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

内視鏡検査

人間ドッグで要精密検査となり、今日は内視鏡検査の日でした。

前日つまり昨日の午後に、粉末の下剤を服用しました。そして、就寝前にはお腹の中はまあまあ空になっていました。夜中、そのお薬の影響でお腹が痛くなり、何度かおトイレに通いました。

そして、今日は朝5時から、お腹を完全に空にする水溶性の下剤を服用しました。

左の透明の袋に水を入れ、袋の中の粉末状の薬と混ぜて、2リットルの薬を作ります。そして、1リットル分を6回に分けて飲み、そのあと500ミリリットルの水や緑茶を3回に分けて飲みます。

数年前、内視鏡検査をしたときは、2リットル分の薬を全部飲まないといけなかったのですが、今回改善されて、お腹がすっかり空になったら服用を止めて良く、私の場合は薬1リットルと水分500ミリリットル飲んで終わることができました。

出づらい方は2リットル全部飲む場合もあるかもしれないのですが、私はお腹の薬は普段飲まなくても快調なので、少な目で済んだようです。

液体の2リットルは、ビールなら楽しく飲める量ですが、薬や水は1リットルであってもなかなか飲みづらいと感じました。

そして、本番の内視鏡検査は、眠くなる点滴を導入されていたので、そんなに痛みを感じず終えることができ、ホッとしました。足元がふらついたので、待合室で1時間ゆっくりさせてもらい、それから帰宅しました。