烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

梨の花

我が家の近くに小さな梨畑があります。十年以上前になりますが、引っ越してきたときには、この畑の前が畑の主の肥溜め場所になっていました。地面に穴を掘ってそこへ貯めているというのではなく、畑の主の敷地の駐車スペースの隅に、馬糞が蒼いビニールシートが掛けられて積まれていました。雨が降ると、側溝に流れ落ちる泥色の水にへきえきしていたものでした。

何年か前からここに馬糞を積むことがなくなりました。ホッとしました。

その梨畑で今梨の花が満開に咲いています。遠くから見ると、桜の花と対比して、梨の花は真っ白に見えます。