烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

やめたもの

去年のことになりますが、湯沸かしポットをやめました。内部がカルキで真っ白になってきたからです。

次の湯沸かしポットを購入するか考えましたが、朝お湯を沸かしたら夜まで使わないときもあるので、湯沸かしポットを止めてみたらどうかな?と思いました。ただ、お湯を沸かしたり、沸かしたお湯を置いておきたいので、次のものを買いました。

お湯をわかすため、ニトリのIHケトル兼用鍋。人気商品なのか、店頭で購入できず、取り寄せを依頼して入手しました。

沸騰したお湯をいつでもすぐ使えるようにするため、サーモスのステンレスポット。保温性がとても良いです。夜沸かすと翌朝は沸かし直ししなくてもすぐ熱いお茶が飲めます。

休日の在宅人数が多い時を除き、今のところ、湯沸かしポットを止めて不便を感じることはありません。