烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

お誕生日会

明日は娘の12回目の誕生日です。明日は全員が休日なので、今日前倒しでお誕生日会をしました。

家族のお誕生日会の定番としては、外食せずに、自宅でパジャマで食べたい料理を食べて(作るのは私つまり私の誕生日も私が作る)、のんびりビデオ(映画)を見ます。

自分の誕生日くらい外食したいなぁと思ったりもしますが、まあでもやっぱりパジャマでのんびりワイングラスを傾けるのもいいです。ずぼらですけど。

それで、昨日の娘のリクエストは「マンガ肉」「チョコレートケーキ」でした。

マンガ肉は、鶏の手羽と豚肉で作っています。オーブンで焼くだけなので手間いらずです。

チョコレートケーキは、チョコレートと卵だけで作るレシピをクックパッドから使わせてもらい、娘がデコレーションしました。

チーズはカマンベールと、娘が好きなミモレットです。あまり多くの種類のチーズを食べさせているわけではないのですが、娘はミモレットとコンテがお気に入りです。

いちごは太田いちご園の、これまた娘が一番好きなやよいひめという品種です。

お誕生日プレゼントは、パパからはApple Pencil、私からはProcreateでした。4月から中学校で必要になるiPadで使いたいそうです。iPadは好きなものを購入して良かったのですが、iPad Air(256)を購入しました。

ろうそくをふーっと消してから、ビデオはジュラシックパークの2作目を鑑賞したのでした。