烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

今度壊れたもの

今度は、掃除機が壊れました。

吸込みノズルのゴムパッキンが劣化し、異音を放つようになりました。キーキーと、吸込み口が空に飛び立っていきそうな不快な音がします。「買い換えないとだめ」と夫の弁。

次に購入する場合は、スティック型のマキタ社クリーナーを購入することを数年前から考えていましたが、吸込仕事率の値を見ると、そんな気持ちが萎えてしまいました。

今検討しているのはこちらPanasonicサイクロン掃除機 MC-SK17A-R

画像はメーカーからお借りしました

紙パックを使用しなくて良い製品で、吸込仕事率が300W以上、重さが軽めで、値段も軽めなものを比較検討中です。

壊れた掃除機は三菱製で十二年ほど活躍してくれました。掃除してないから、ではなく、ルンバを併用していたことも長生きの理由だったかもしれません。