烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

不用品の処分

今日は夫が通院のために会社を休みました。通院を午前に済ませ、午後は不用品を処分しに、自治体の焼却炉まで自分で捨てに行きました。

捨てたものは、

  • 電子レンジ
  • 掃除機
  • すのこ(寝具の下に敷いていた)
  • 電気ポット
  • マットレス

だったでしょうか。

電子レンジ、すのこ、マットレスは私の自治体では大型ごみですので、焼却炉に持ち込まない場合には、自治体に申し込み、数千円程度支払って処理券を購入し、処理券を現物に貼付して回収に来てもらいます。

今日は自分で持ち込んで処分したため、上記のすべてで1000円以下で済みました。

今日のランチ

今日のランチは時間がなく、私は賞味期限が切れた防災用カンパンをつまみました。

幸運にも食べずに済んだカンパンや防災食をどのようにおいしく食べきってしまうか、ググるとレシピが出てきます。今日はポリポリかじりましたが、先日、レシピに習ってスープの具にしたところ、カンパンのではなく柔らかいお麩のような、不思議な食べ物になりました。