烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

いいいちごの日

今日スーパーに行ったところ、スイーツ売り場の「ヤマザキ まるごといちご」の販促ポップに「1月15日はいいいちごの日」というような文句がありました。なぜ果物売り場でなくヤマザキの売り場だったのか・・・果物売り場をよく見なかったのですが、果物売り場にもこういう宣伝があったのでしょうか。

ところで、上の写真は、私の大好きな「太田いちご園」のいちごです。ドアを手で開ける昔ながらの直売所の雰囲気も、お店で出迎えてくれる感じの良い奥さんも、スーパーと比べものにならない、完熟の味の濃いいちごも気に入っています。

こちらのいちごを食べるようになったあと、房総方面のいちご狩りに行ったのですが、お味の違いにびっくりしました。房総いちご狩りの章姫(あきひめ)は、味が薄く、美味しいと感じることができなくて、制限時間まで食べることができませんでした。どんなに濃い色の美味しそうに見えるいちごも、太田いちご園の章姫に比べたら薄い味で美味しいとは感じませんでした。

残念ながら太田いちご園はいちご狩りはやっていないのですが、シーズンも到来しましたので、また購入しに行きたいと思っています。