烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

本多ぶどう園

茨城の同い年のOさんが、立派なぶどうを贈ってくださいました。

こう見えて箱は50センチ四方はありそうです。とても頑丈な箱に、人間が座ってもいいぐらいのお座布団くらいの分厚いスポンジが敷いてあり、緩衝材も豊富に入っていました。つぶれている粒などなかったです。

本田ぶどう園のイチオシは常陸青龍だそうですが、一番柔らかそうに見えたシャインマスカットから食べてみました。スーパーで購入する(といってもあまり購入しないのですが)ぶどうは一番上のぶどうを摘むとすぐ枝なのですが、こちらのぶどうは一番上のぶどうを摘んでもすぐ下にまだぶどうがあるんです。先日ふるさと納税でいただいた山梨の笛吹のシャインマスカットよりうんと甘いです。

「コトピー」という名の、娘の同級生のニックネームにありそうな名前の品種も食べたことがないので、楽しみにして頂きたいと思います。

ごちそうさまでした!