烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

大好きなモンブラン

ちょっといいことがあったので、JREPOINTを使って、昨日、駅ビルで家族にケーキを買って帰りました。

パパはチョコケーキ派です。娘には電話して、今日の好みがミルフィーユだということを確認しました。

私はモンブランが好きなので、和栗のモンブランを購入して帰ったところ、好みとはちょっと違いました。

あらためて、私が好きなのはンジェリーナのモンブランだということがわかりました。

アンジェリーナのモンブランは、固めでどっしりしています。とても昔、プランタン銀座というおしゃれなビルがあり、その二階にアンジェリーナのカフェがありました。モンブランのセットを頼むと、銀のプレートにモンブランとコーヒーカップ、自分で注ぐ用の銀のポットが一緒に出された・・・と記憶しています。

今日のモンブランはちょっとやわらかくて食べている途中で飽きてしまいました。優しい味だったのでしょうか。

またアンジェリーナのモンブランを食べたいなぁと思いました。