烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

鏡開き

今年のお鏡さんはパン焼き器のモチつき機能で作りました。
f:id:kykyky1021:20210111233035j:plain
表面は日が経つにつれひび割れています。
f:id:kykyky1021:20210111233133j:plain
さあパパが金槌で割ろうとしてみましたが、固くて無理でした。包丁は使わない方がいいらしいです。

電子レンジで少しチンして手で割ることができました。
f:id:kykyky1021:20210111233309j:plain

小豆は10時から煮始めました。豆に甘味を移すために、少し冷まして再度煮込みました。お餅が角ばって固くなっているところはなかなか柔らかくならず、電子レンジを併用しても無理、朝一番で割り水に浸けておけば良かったと後悔しました。
f:id:kykyky1021:20210111233754j:plain
お餅は固かったけれど、小豆は美味しく煮ることができました。

食べ終わったら14時半でした。
もちろん、近所の両親にも届けました。