烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

焼きトウモロコシ

大型商業施設に入っている焼き芋屋さんで焼きトウモロコシが売られていました。焼きいもと一緒になーんとなく買ってみました。

こんな風に皮ごと焼かれています。よく、お祭りの夜店で甘じょっぱい醤油の香りを立たせた焼きトウモロコシを思い出しました。

 f:id:kykyky1021:20201024171621j:plain

皮をむくとこんな感じ。

 f:id:kykyky1021:20201024171635j:plain

輪切りにして食べます。

 f:id:kykyky1021:20201024171648j:plain

うーん、いぶした香りというか、スモークした香りがトウモロコシに移って、好きな方は好きかもしれませが、私は蒸したり電子レンジでチンしただけの方が好きです。夜店のような味は付いていませんでした。

そして、買う時も思っていたのですが、トウモロコシ、旬の季節ではないんですよね。

一緒に買った焼き芋はとても美味しかったです。自宅のオーブンでもできますけど、どこかが違う。また買います。