烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

玉ねぎドレッシング

毎朝の納豆のたれが余ってしまいます。それを使って、玉ねぎドレッシングを作ってみました。

材料

  • 納豆のたれ 120g
  • お酢 40g
  • ごま油 20g
  • 水 20g
  • チョップドオニオン 20g

きれいなペットボトルに全部入れて軽く振るだけです。減塩派の場合はもう少し水を増やしても。

全部を入れ終わった直後

チョップドオニオンは、S&Bのオンラインショップ(楽天)で購入したものです。乾燥玉ねぎなのですが、油で揚げているフライドオニオンよりもヘルシーかなと思い、使い始めました。

しばらくすると、玉ねぎが膨張してふやけました。15gでも良かったかもしれません。