烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

Classi

娘の中学がClassi(クラッシー)というWebサービスを使うことになり、設定等を行うようにという指示が届きました。

昨日早速設定しようと思っていた矢先、メンテナンス中ということでアクセスができませんでした。

その後、今日の午後設定してみようとサイトにアクセスしてみたら、ひとつひとつの処理にとても時間がかかりました。読み込みに時間がかかるというか・・・。その理由はおそらくですが、情報流出のせいもあるのかと思いました。

さらに、保護者用のメールアドレス等の設定をしたのですが、本登録のためのメールが送られてきたのですが、その数12通。内容はすべて同じです。こういうメールは普通1通しか届かないものです。

表面的には見やすくきれいなサイトですが、ベネッセの関連会社が運営しているということもあり、過去の例もありますので、利用に不安感を与えるできごとでありました。