烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

ししおどし

最近ときどき訪れる弘法寺の、伏姫桜の向かい側に鐘があります。その鐘の手前に、ししおどしがあります。

娘は見たのが初めてだったそうで、弘法寺へ行くたびに、ししおどしの観察をしています。

タブレットで写真を撮っています。水がたまって落とす瞬間を撮りたいそうですが、なかなかタイミングが合いませんでした。

ところで、「ししおどし」と入力したら、漢字の変換では「鹿威し」と表示されました。

「しし」は、いのししのししだと勝手に思っていたのですが、「しか」だったんですね・・・