烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

人間ドック

この騒がしい、外出を控えるべきときの今日は、予約していた人間ドックの日でありました。先日、念のため、今日検診をやるのか聞いてみましたがやるそうで、年度内一度は受診したかったため、パパに会社を休んでもらって(娘が長時間一人になるといけないので)、予定どおり向かいました。

そこは赤坂。8時半受付で、婦人科やマンモグラフィのオプションもこなし、約2時間で終わりました。

この人間ドックのおまけに付いてくるランチはお寿司でした。なんとはなく気になりましたが(しっかりと火が通っているものの方が安心な気がしました)、久しぶりのお寿司なので頂いてきました。

お寿司としては普通でした。でも、ネタは私の好みとしてはもう少し新鮮さを感じる方が良く、茶碗蒸しの具が何も入っていず驚きました。

そうですね、もう一度誰かを誘ってまた来たい、という感じではなかったです。

こんなご時世ですのでまっすぐ帰宅しようと思ったのですが、まだ11時でしたし(2時半頃帰宅することになるだろうと思っていました)今後ますます外出が難しくなるかもしれないと考え、ふと思い立って寄り道をしました。

まだ雨が降っていたのですが、手始めに交差点そばの日枝神社へ。商売繁盛をお願いしました。

中央のご婦人方の記念写真のようだ

娘へのお土産に、初めての御朱印帳を買いました。通常版、令和版など何種類もあり、御朱印も現在版、大正版、明治版とありました。何度も訪れる方への配慮でしょう。

その後ギフトを購入するために千駄木腰塚千駄木本店へ。デパートに行きたかったのですが、今日は止めました。腰塚でのお目当てはもちろんコンビーフ。発送もお願いして、谷中銀座で野菜などを買いながら、帰宅しました。

雨が残念でしたが、最近おこもり気味なので良い気分転換にもなりました。