烏兎匆匆(うとそうそう)

日々の暮らしや趣味(音楽、旅行、俳句)など、わたしの日常を綴っていきたいと思います。

シベリアという名の菓子

娘は間食するタイプではなかったのですが、成長とともに、しっかりしたおやつを食べるようになりました。しっかりしたおやつを探しているうちに、スーパーで「シベリア」を見つけました。自分の小さいころにも食べた記憶がありました。

ヤマザキの4切れ入りのもので、1切れ、あっという間に娘の胃袋に収まりました。2切れ目のうち一口味見させてもらいました。昔の印象ではもう少し羊羹部分が硬いイメージがあったのですが、想像より柔らかく、舌触りが良く、周囲のスポンジ部分がふわふわとしており、美味しかったです。娘は3切れ目も食べるかどうか悩んで、思いとどまったのでした。